2015年04月10日

センター長の授業参観  TOEIC対策クラス(午前集中英語レベルⅡの1コマ----TOEIC R & G)

Hi晴れやし


ひよこセンター長の授業参観(4/9木)------TOEIC Reading & Grammarのクラスひよこひよこ



今日はTOEIC Readingのクラス初日です。晴れ

担当のSimon先生は、「第二外国語」をかなり高いレベルまでマスターしている語学センス抜群な先生ですガッツポーズ。目的に合った方法論(Methodology)を熱心に研究されている事もあり、成果を意識したlesson planを実践されています。コレ!キラキラ 

自己紹介で 先生は、「真剣に第二外国語を語学を習得した経験」を通した学びや、「語学習得に有効な方法(method)」を、受講生にシェアしたいです!と語っていらっしゃいました。ニコニコ音符オレンジ

センター長の授業参観  TOEIC対策クラス(午前集中英語レベルⅡの1コマ----TOEIC R & G)




今日はまずpair workで、”experience of your exams”についての話し合い。 ”exam"の経験を語るときは、誰でもその「結果」に伴う"happy feeling" 聞かザルや"disappointment"うわーんを思い出しながら話すことになりますが、皆さん一生懸命言葉を選びながら自分の体験をpartnerに英語で説明していましたよ!GOOD

Partnerに英語で自分のexam体験をshareした後、その内容をクラス全員に向けて改めてshareという手順です。
皆さん一回目にPartnerに説明した時より2回目はよりスムーズに上手に説明されているのが印象的でしたサクラハート

センター長の授業参観  TOEIC対策クラス(午前集中英語レベルⅡの1コマ----TOEIC R & G)




発表の後、先生の質問やコメントと続きます。先生と生徒の面白いやりとりやシーサーオスニコ納得できるコメントひよこを全て英語でとなると「英語脳」をフル回転させる感覚があります。ある生徒さんはwhy do you want to take "TOEIC"という質問については "because I have a purpose in my job" と説得力のある回答コレ!。Simon 先生は"objectives"を持つことは語学学習の"motivation"を上げるのに非常に重要ですねとコメントされてました。キラキラ コレ!

センター長の授業参観  TOEIC対策クラス(午前集中英語レベルⅡの1コマ----TOEIC R & G)




サクラさて皆様、今日Simon先生が語った「学び」に関する重要なコメントをメモしました!! 皆様にシェアします♪赤びっくりキラキラ 

よつば"learning how to learn"
これは「学び方」の学びについてのコメントです。 (解説)ー>何かを学ぶとき、目標を達成するために最も効果的な「学び方」を自ら研究、発見、そして実践する事だと解釈できると思いますびっくり

よつばよつば you do "the thinking"
「皆さんが自ら考え答えを探究することが重要という意味です(解説)->この発想は、生徒が先生に質問をしてその質問に対する答えを先生が考えて生徒に「教える」スタイルとは異なり、生徒自信が考える力をフルに使ってあらかじめ答えの検討をつけ、その後パートナーやクラスメートとの”対話”を通し比較、摺り合せ、より適切な答えの発見、又は自らの考えの正当性の確認等の体験から学びを深める協調学習と似た手法を示唆していると思います。 

こういったスタイルの授業は脳の活性化、集中力向上、好奇心や探究心を最大限に高めるのに効果的で、語学学習に向いていると思います!OK もちろんテスト対策ですので、最後に先生による解答と解説があります。

サイモン先生曰く、"working together" is good because we are "social animal" (協調して学ぶのは効果的ですよ!だって人間は社会的な動物ですから。。。)との事。 でもちゃんと落ちもあって、(but not during the exams!!)(テスト中は別ですが。。) とジョークを交えながらお話されてました。聞かザル音符オレンジ

ふたば楽しい自己紹介のあとは早速問題集を使った授業ですキラキラ 

TOEICのクラスは試験対策講座をイメージされる方が多いと思いますが、このクラスではキョロキョロ「1人で問題を解く」というストイック悪魔ぶーんな作業の後、「なぜそうなるのか」ヒミツひよこをクラスメートと対話♪赤しながら考えを整理しお互いに学びを深める作業を行い、最後に先生の締めで「はっきり解る!」、「すっきりまとめる」ことができるクラスです。

これは。。。英語を聞く、読む、話すというactivityがバランスよくちりばめられているサクラ「英語で学び対話で深めるTOEIC対策講座」キラキラ なのだコレ!びっくり!!と感じました。サクラ 

今日はまだIntroductionです。 皆さん、これからの展開が楽しみですね。。。ニコニコ

Simon先生お見事GOODキラキラ 



同じカテゴリー(センター長の授業参観)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。