2015年05月16日

奨学金で行ける留学制度----小渕プログラムって知っていますか^^


Hi晴れ

小渕プログラムって知っていますか。
ハワイにある東西センター(East-West Center)やハワイの大学(ハワイ大学マノア校)に派遣される奨学金制度です。
しかも、これって沖縄県民のための留学制度なんですよニコニコ音符オレンジ

1961年から沖縄が本土復帰するまでの間に各分野で400名あまりがハワイで学んでいました。

それが、この同窓生のはたらきかけが実って、沖縄サミットで復活した奨学金留学制度なんです!
小渕プログラムに参加した方は2010年までに50名いらっしゃいます^^

小渕プログラムには2つのコースがあります。
①ハワイ大学修士(博士)留学------小渕スカラー
②リーダー養成ハワイ研修-------APLP
です。

実際に、沖縄の小渕プログラム参加者の体験談が載っているのでぜひ、ご覧くださいね!
East-West Centerリンクへ移動します。

これまでの小渕プログラムの参加者は、以下の分野で研究なさっています。(一部をご紹介しています。)
・MA 2nd Language Studies
・APLP(リーダー養成プログラム)
・MA Asian Studies
・PhD American Studies
・Ryukyuan Studies( Research)


定期的に、情報を更新していきますのでぜひぜひ、チェックしてくださいね了解


広報担当
NPO法人沖縄語学センター



同じカテゴリー(小渕奨学金(ハワイ奨学金留学))の記事

Posted by NPO沖縄語学センター at 17:27│Comments(0)小渕奨学金(ハワイ奨学金留学)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。