2019年06月08日

読み聞かせで学ぶ英会話、オープンスクール開催しました!


はいたーい花笠

今週の水曜日、「読み聞かせで学ぶ英会話」の
オープンスクールを開催しましたよ~♪赤

講師はEva Okada先生。

読み聞かせで学ぶ英会話、オープンスクール開催しました!

初めは自己紹介からスタート。
限られた時間ですが、Eva先生が自己紹介のちょっとしたコツや、
ひとりひとりの方への質問も交えながら、参加者のみなさんが
話しやすい雰囲気を作られているのが印象的でしたキラキラ 


読み聞かせで学ぶ英会話、オープンスクール開催しました!


今回のオープンスクールで取り上げた絵本は、
人気絵本作家 Julia Donaldsonの
「The Snail and the Whale」🐌🐳
韻をふんだ表現が満載で、そのリズムが心地よ耳にひびく
絵本です。

本文で使われているのは基本的にシンプルな英語ですが、
とは言え、少し分かりにくい単語や表現もチラホラ。
そのような部分に関しては、先生からの説明もしっかり
ありました。また、先生の音読を聞いたり、自分で声に出して
読んだりして繰り返しストーリーを追うので、講座時間内に
徐々に理解を深めていけます。

参加者の方からも、

「絵本の中に出てくる単語の意味を、更にわかりやすく
 説明していたのが良かった」
「最初聞き取れないところもありましたが、2,3度読むことで
 理解度が増しました」

といった声があがっていましたニコニコ


読み聞かせで学ぶ英会話、オープンスクール開催しました!

内容への理解を深めながら、
絵本の中のできごとや登場人物について、
自分自身の経験と照らし合わせながら
先生の質問に答えたり、みんなで英語で話し合ったり…

その流れが、自然と
「英語で自分の思いや考えを表現する」練習と
なっているのがわかりました。

Eva先生のフレンドリーで丁寧なフォローもあり、
参加者のみなさんもディスカッションを楽しんで
いただけたようです音符オレンジ

このように、本講座では絵本を楽しみながら、
読む、聞く、話す、ボキャブラリー強化、
といったさまざまな角度からのアプローチを交えつつ、
英会話力を高める内容となっていますよキラキラ 

本講座では、各回につき1冊、
オープンスクールで読んだ絵本の著者と同じ
Julia Donaldsonの絵本を取り上げていく予定です。

みなさんには、その絵本を購入いただくことになりますので
(*絵本代は教材代として講座料金に含まれています)
講座が終わっても、ご自宅でその絵本を繰り返し
楽しむことができるのもうれしいポイントかもしれません本


全5回の短期講座です↓
-------------------------------------------
読み聞かせで学ぶ英会話
【講  師】 Eva Okada先生
【期  間】6/19 ~ 7/24 水曜日 
           13:20-14:50 (90分)
      全5回 *7/3(水)は休講
【場  所】沖縄語学センター銘苅教室
【受講料】17,500円(税込) 
    *教材代(洋書絵本5冊)込み

【対  象】英検2級程度
    *あくまでも目安です

【駐車場】申込先着6名様まで
    有料で利用可能
    *775円(全5回分)
-------------------------------------------


お申込〆切は来週
6/11(火) 23:59
となっておりますので、
受講ご希望の方はお早めにお申込くださいませダッシュ
 
お申込みはこちらからどうぞ☟
*講座名選択肢の一番最後(20番目)です

たくさんのみなさまのお申込みを、
おまちしておりますびっくり!!



沖縄語学センター事務局



同じカテゴリー(オープンスクール)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。