2012年04月12日

教材紹介 英単語を3000語マスターしよう!

みなさまこんにちはピカピカ

さて、講師によるクラス紹介シリーズも一段落したので、今度はクラスで使っている教材についてすこーしご紹介していきたいと思います。

教材紹介 英単語を3000語マスターしよう!

まずは午前集中英語講座のレベル1、Vocabulary Building & Pronunciationで使用しているこちらの教科書♪赤 

アルクから出版されているこの本は、「究極の英単語」というインパクトなタイトルですが、中身をのぞいてみるとなかなかよい単語ばかり集まっていました。[初級の3000語]ということで、名詞や形容詞など「日本人には、まずこの3000語が必要です。」という見出しの通り、基礎から英語学習を始める初級レベルの学習者にも入りやすい単語ばかりです。

クラスでは、5ヶ月間かけてこの本をもとに単語習得、発音矯正を行っていくわけですが、3000語と聞くと大変に聞こえる数字でも、計算してみると1ヶ月で600語、1日で20語と、ありえない数字ではないんです。しかも、基礎レベルではdogやcityなど、わかりやすいレベルから学べますから、なるほどこの調子なら基礎固めも意外にスムーズに取り組めそうだと思いました。

そしてなにより「ぉお!使いやすそう!」と思ったのが、ただの単語の羅列ではなく、単語と同時に例文とその文型も載っていること。これなら、「覚えなきゃ!」と膨大な単語が並んだ単語表を見るのではなく、スキマ時間にぱらぱらめくりながら、例文を通して単語を覚えられそうです。

初級から超上級の12000語まで出ているので、語彙を増やしたい方必見!の教材でしたサクラ

レベル1のみなさん、週に4日というハードな英語学習スケジュールが始まったばかりですが、焦らずゆっくり、コツコツと英語学習を楽しんでいきましょう!まだまだ道は長いですが、語学学習は一生続けられる長ーいおつきあいになりますので、ぜひ!楽しい方法を模索しながら自分にあった学習方法、テキストを一緒に見つけていきましょうキラキラ 


Posted by NPO沖縄語学センター at 14:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。