2014年06月25日

みなさん、暗記はどのようにしていますか。少しそのヒントになればと思い。。。

Hi晴れ

語学を学ぶとき、耳から入るといいらしいですが、単語や表現を覚えるときみなさんはどうしていますか^^

昨年の夏、沖縄語学センターに『英語de心理学』という講座がありました。

認知心理学を基に色々と学びました。

私(スタッフ)も受講生のひとりでしたが、ある回でこんなことを学びました。。。

効果的に頭に入ってくる方法として、

「耳から聞いて覚える!」

または

「目で見て覚える!」
「何度も書いて覚える!」


一律に、書いて覚えろではないようです。

たとえば、単語や表現を覚えるとき

あなたは「耳で聞いて覚える人?」

それとも

「目で見て覚える人?」


みなさん、暗記はどのようにしていますか。少しそのヒントになればと思い。。。



自分に合う方法に気づくのも

暗記するのに一役買うようです。

自分はどっちなんだろうと思い試してみたところ、

「耳」で聞いて覚える方が自分に合っていることが分かりました~ハート

覚えるのが苦手な私には大発見でしたキラキラ 

この授業の時は、いつにも増して私を含めた

全受講生の食いつきが良かったを覚えています笑

やっぱり、「語彙力UPアップをするにはどうしたら良いのか」

「どうしたら効率よく覚えられるのか」

は関心大なポイントですねびっくり!!

確か、この日先生はこのようなことも仰っていたような…。

「子どもに『何度も書いて覚えろ』というのではなく、その子に合った方法はどれなのかを見極めてあげるのもいいかもしれません」と。

自分に合った方法で暗記しよ~
ピカピカ








同じカテゴリー(勉強法)の記事

Posted by NPO沖縄語学センター at 15:30│Comments(0)勉強法
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。