2018年09月19日

2019年度小渕プログラム一般説明会開催しました!

こんにちはこんばんは花笠花笠

沖縄語学センターです。

ブログのアップが遅くなってしまって申し訳ありません。

タイトルの通り、8/28(火)に2019年度小渕プログラムの一般説明会を開催しました。

今日はその様子を少しご紹介いたします。



今年度は前年度とは構成が逆でインフォーマルトークからのスタートとなりました



まずは沖縄語学センターの講師で、英語のスペシャリストの島袋美智子先生によるミニTOEFL講座からです。


2019年度小渕プログラム一般説明会開催しました!




とても充実した内容で、時間を15分しか取れなかったのが残念!!

短い時間の中ではありましたが、TOEFLに関する基礎的な事に触れる事が出来たと思います。



そのあとは参加者の方々に軽く自己紹介をして頂き、お互いに情報交換をしました。

今回は3名の小渕卒業生の方が参加して下さったので、各自お話を聞きたい方の下へ行き、自由にお話して頂きました。


2019年度小渕プログラム一般説明会開催しました!


とても和やかな雰囲気のなかお話されていました。

皆さん、今後のスケジューリングや勉強の参考になるお話をいっぱい聞けたかと思います。


第二部は一般説明会です。

なんと今回は30名以上の方が参加して下さいました!!

二部のスタートはハワイ東西センターのアン・ハートマンさんの小渕概要説明からです。

司会はとうセンターのセンター長である糸数が行いました。


2019年度小渕プログラム一般説明会開催しました!

2019年度小渕プログラム一般説明会開催しました!

2019年度小渕プログラム一般説明会開催しました!



と~っても楽しそうなお話が聞けてハワイに行きたくなりました!

続いて琉球大学の山里絹子先生より日本語による概要説明が行われました。

個人的には日本語の説明もあってほっとしました笑。

2019年度小渕プログラム一般説明会開催しました!



続きまして皆さんお待ちかねの小渕プログラム参加者の方々によるお話です。

前述の通り、今回は3名の方が経験者として参加して下さいました。

1人目は大城章乃さんです。


2019年度小渕プログラム一般説明会開催しました!

大城さんは現在沖縄国際大学で留学のサポートをするお仕事をされているそうで、説明はとっても分かり易く、具体性のある内容でした。

大城さんのプレゼンテーションを聞いてやる気の出た方も多いのではないでしょうか。

さすがプロですね。


2人目は仲田紀久子さんです。

2019年度小渕プログラム一般説明会開催しました!

仲田さんはAPLPの参加者で実は今現在参加の真っ最中だそうで。

今回は運よく沖縄にいるタイミングでの開催となりましたので参加していただく事が出来ました。

仲田さんはプロのアナウンサーで素人の僕が聞いても「プロだなぁ」と思える聞きやすいプレゼンでした。


3人目は高専の現役英語教師の崎原正志さんです。

2019年度小渕プログラム一般説明会開催しました!


崎原さんのプレゼンテーションはハワイでの体験話が盛りだくさんでした。

本当に様々な経験をされたそうで、沢山の参加者の方の参考になったかと思います。




今年の一般説明会も多くの方にご参加頂きまして、誠にありがとうございましたm(__)m

お手伝いして頂いた皆さま、卒業生の皆さん、ご協力頂き本当に感謝申し上げますびっくり!!


頂いた質問のうち時間の都合上お答えできなかったもの関しましては語学センターのHPのFAQにおいてご紹介させて頂いております。

宜しければご確認下さい。



沖縄語学センター



同じカテゴリー(小渕奨学金(ハワイ奨学金留学))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。