2012年12月06日

スタッフによるクラス紹介^^- 韓国語

アンニョンハセヨ? 今日はとても冷えますね>< みさなん、風邪をひかないように体を温めてお過ごしくださいねニコニコ

スタッフによるクラス紹介-韓国語
12月1日(土) 13:20~15:10 銘苅教室にて

本題に入る前に、コスメティックの話を少ししました。
コスメティックは、韓国語でなんていうかご存知ですかニコニコ
答えは、ファジャンプム です。
日本語にすると「化粧品」となります。
また、韓国の化粧品に漢方が使われたものには、「韓方(ハンバン)」という字が使われていることも教えていただきました。
韓国では、漢方を「韓方」と表記するそうです電球

〇この日は、「可能/不可能」について学びました。
【その1.】
a.~できる:語幹+ル/ウル ス イッタ
b.~できない:語幹+ル/ウル ス オプッタ

【その2.】
c.~できない:モッ+動詞
d.~できない:語幹+ジ モタダ

カードを使って、「~できる」と「~できない」を練習。
「a.~できる」は1種類しかないので、受講生もスタッフもなんとか言えました。
「~できない」は、3種類もあり少し難しかったように思えます。
でも、受講生の方は、出されたカードに記載された単語をほぼ即答で「~できない」に変換していました。
さすがです。

私も、即答できるように日々、邁進したいと思いますびっくり!!

〇次は、「~は痛いですか」の言い方
その前に、身体の部位を韓国語で学びました。

頭=モリ/歯=イ/腰=ホリ/脚=タリ/のど=モック
  
そして、「(身体の部位)+ガ/イ アプセヨ?」の問いかけに答える練習。
痛い=アプダ
相手に丁寧に様子を聞くときは、「~セヨ/ウセヨ?」となります。
つまり、「(体の部位)+ガ/イ アプセヨ?」となります。

これも、テンポよく応答しました。

韓国では、「体の調子が悪いです」=「モミ アッパヨ」と表現するようです。
日本語で直訳すると、「体が痛いです」となります。
真島先生がおっしゃっていましたが、日本語でそのまま考えると「体全体が痛いんだ」というようにすごく大変な状態に聞こえますびっくり
こういうところが、言語の面白さですねキラキラ 

今週も受講生のみなさん、ヨルシミハセヨ~(がんばってください)ニコニコ

追伸 ついに語学センターのツリーが完成しました音符オレンジ

スタッフによるクラス紹介^^- 韓国語









同じカテゴリー(韓国語)の記事
韓国語入門講座
韓国語入門講座(2019-03-02 13:49)


Posted by NPO沖縄語学センター at 13:25│Comments(0)韓国語授業の様子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。