2015年05月13日

センターの授業参観 TOEIC Listening!!

こんにちは~晴れよつば今日は、裕子先生のTOEIC Listeningのクラスに途中30分だけお邪魔しました!キラキラ 音符オレンジ

裕子先生は明るくおちゃめ。。でとっても素敵な先生なんですよ~キラキラ 。ところどころjoke飛ばしながら英語と日本語を適切に使い分けたBilingual lectureはメリハリがきいています。必要な知識を効率よく吸収出来る!!と感じる受講生は多いのではないでしょうか。GOOD受講生の皆さんも頑張って英語で質問したり。。。。でも細かい部分をしっかり理解するために「ちょこっと日本語」を使ったりと、臨機応変に英語日本語をswitch!しながら上手に質問しておりました。特に文法項目などは、「かゆいところに手が届く感覚」があり、すっきりスムーズに理解できるのではないかと思いますおすまし

裕子先生のユーモアトークや受講生の面白い反応でクラスが和やかになったかと思うとシーサーオス、問題を解くときは、ストップウォッチで時間を意識しながら緊張感漂わせながら集中する場面もありました。ひよこガッツポーズでも「集中!」の後は、pair discussionで,理解を深め、裕子先生がタイミング良く解説してくれて、「成程。。」と納得している様子が伝わってきました。これが「学び」の瞬間ですね。。。(目立たないように観察するつもりが、みなさんの responseの良さについ反応してしましました。。。失礼しましたシーサーオス。。。)

このクラスは「Vocabulary quizは毎回あります」コレ!との事でした。意識して語彙を増やす努力って大切ですよね。本当に!!!でも自分にムチをうつのはちょっと難しい。。という方、「homeworkを毎回しっかりやってvocabulary quizに毎回満点!!!」という目標たててみてはいかがでしょうか。もちろん忘れないように復習してくださいね。。

「復習」で思い出しましたが。。みなさん「忘却曲線」って聞いたことありますか?多分「知ってる!!」と答える方が多いのではないでしょうか(忘れている方のために、ある高校受験対策の塾のサイトに掲載されている図を貼り付けます)。
センターの授業参観 TOEIC Listening!!


今学んだばかりの単語をどうやって定着させようか。。。と悩んでいる方は是非参考にしてみてくださいね。全く復習しないと2日後には8割忘れてしまう。。。という説ですが、これは試してみる価値ありますよねコレ!復習のタイミングは、まず今日寝る直前に一回復習!(直前が効果あるそうです。。)、3日以内に二回目の復習!、一週間目に3回目の復習!そして1ケ月後に4回目の復習!をすることで、定着率は3~4倍UPするようです。。。どなかた「試してみてすっごい効果あった~!!」という方いたら是非センタースタッフにお知らせくださいね。。(粗品はないですが、飴玉くらいは用意しておきますよ!!!)だんごラブ

裕子先生、今日はありがとうございました!!(TOEIC Listening!! 楽しい~くたくさん学べる!一石二鳥のクラスですね!!)チョキThank you!!おすまし


同じカテゴリー(センター長の授業参観)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。