2017年11月03日

小渕プログラム大学説明会@琉球大学 アップデート致しました!!!

はいさい黄ハイビスカス

アップデートがだいぶ遅れておりましたが、7月12日(水)に琉球大学さんにお邪魔しまして、小渕プログラム(ハワイ留学奨学金制度)の説明会をさせて頂きました(*^_^*) その時のことをブログで紹介させて頂きますびっくりびっくりびっくり


琉球大学では、図書館の2階にあります「グローバルコモンズ」という場所で説明会を行わせて頂きましたニコニコ
機材や机・椅子の準備など琉大さん、ありがとうございました<m(__)m>キラキラ 

小渕プログラム大学説明会@琉球大学 アップデート致しました!!!

なお琉大さんでは他の大学とは違って、お昼休みの時間ではない時間で説明会を行ったのですが、それでもたくさんの学生さんや社会人の方までご参加頂き大変嬉しく思いましたうわーん


まずは、沖縄語学センター代表 糸数からの小渕奨学金に関する概説になりますバイバイ
糸数も実は小渕奨学金の卒業生でもありますので、単なる説明ではなく体験者の生の声が聴けます。

小渕プログラム大学説明会@琉球大学 アップデート致しました!!!




次は、こちらも小渕奨学金の卒業生であり、語学センター講師でもいらっしゃいます、野崎さんの登場ですOK
野崎さんは、ハワイ大学院で法学を専攻され、法学修士(Master of Laws)を取得されました。
本業は現役の国際弁護士でいらっしゃいます本
小渕プログラム大学説明会@琉球大学 アップデート致しました!!!
野崎さんのお話の中で、
・ハワイは本当に気候も人柄も温かい
・ハワイ大学の強み、海洋学や第二言語習得研究に秀でている
・同敷地内にある寮のでの暮らしぶり、そこで出会う友人たちとの今後の繋がりが一生の宝になる
・奨学生として原則どの学部でも専攻できる
・サーフィンの本場である

と、とても力強く小渕奨学金制度やハワイ大学の素晴らしさを熱弁して頂きましたガッツポーズ野崎さん、いや野崎先生、ありがとうございましたサクラ



最後にQ&Aでは以下のような質問がありました。

Q1. 東西センターの説明で「シンクタンク」という言葉がありましたが、どういう意味ですか?

A1. シンクタンクは「研究機関」という意味です。




Q2. 野崎さんはハワイ大学留学後、どうされたのですか?

A2. 働く機会があったの働きました。場所はカリフォルニアです。




Q3. 大学院一般に必要なGREやMBA受験の際に必要なGMATの点数はいくらぐらいですか?

A3. 東西センターのサイトに記載があったと思います。ハワイ大学留学に必要なTOEFL iBTの点数はおよそ80-100です。




Q4. 大学卒業したらすぐに行きたいのですが、社会人を経験する必要はあるかと思いますか?

A4. 私は社会人経験無しで行きました。




Q5. 去年は何人の方が(小渕奨学金制度を利用してハワイ大学での留学に)参加されたのですか?

A5. 去年は6名の方が応募されて、その中の1名の方が選ばれ参加されました。一番多い時で、4名でした!




Q6. 選考に沖縄の方は関わりますか?

A6. 現在は東西センターのみです。ですが、今後変わる可能性もあります。




Q7. 留学中にバイトできますか?

A7. 分かりません。ですが、勉強はかなり大変ですよ、、、



以上となりますヽ(^o^)丿 お役に立てる情報がありましたら幸いです晴れ
次回は、沖縄キリスト教学院大学での説明会様子をアップ致します!!!

お楽しみにイチゴ



同じカテゴリー(小渕奨学金(ハワイ奨学金留学))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。